忍者ブログ
スレイヤーズ二次創作サイトの管理人のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25 (Thu)
一応、
中部圏の人間なんですが、
どうも若干、
関西色がある自分。


『れいこー』はアイスコーヒー。
『れいめん』が冷やし中華だ。
と当然の様に、
聞き分けていました。

関西の方ばかりの職場で、
休日出勤した時、
お昼に弁当屋へ注文してたのですね。

それで、
上のを言われても、
何の戸惑いもなく、
それを纏めてたのですが、
横から、
「え?何それ?冷麺なんか無いけど?」
と言われ、
言った人、
聞き分けた自分は、
首を傾げたものです★

あと、
会計時に、
自分は、
「ありがとう」
を言うし、
食事処なら、
「ごちそうさま」
を言います。


これは、
接客業をする様になってからの、
習慣です。

接客業の大変さを
実感したので、
自然と言う様になったのですよ。

それらが、
関西の習慣にあると知り、
ビックリでした。

中部圏て、
関西ローカルを放送したりしてるし、
職場が関西の人多かったしで、
自然と関西なまりになったり、
関西弁使ってたりしてしまいます。


咄嗟の言葉で、
関西弁使うと、
関西の人?と、
誤解を生む事も(汗)


関西弁て染まりやすいのデスよ。


にしても、
『れいこー』『れいめん』を、
どこで覚えたのか、
自分でも分からないのですが(苦笑)


親は中部北陸地方の、
県外にあまり出ない、
大阪と縁が薄い、
田舎育ちがお送りしました★

拍手

PR
2010/03/23 (Tue) 雑記 Trackback() Comment(0)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]