忍者ブログ
スレイヤーズ二次創作サイトの管理人のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/06 (Mon)
色々とあり、一人暮らしをする事になります(-_-;
まだ、物件探し中ですが、既に、精神的に追い詰められてます。
管理人は、販売職のアルバイトで、給料が安いので、月の生活費をどうするか、頭を抱えたくなります。
まず家賃。実家の近辺でも、そこそこしますが、勤務先の近辺となると、プラス1万円高くなります(/_;)
節約の為に、今以上に自炊をしようと考えると、勤務先の近くが良い思っているのですが、1万円は高いですよね…地元のままなら、その分、余裕があるし。
ただ、通勤時間が、往復で2時間弱。
通勤だけで疲れているのが現状で、果たして、自炊をしっかり出来るか?となる。
今でも、食費に月々3万円以上多ければ、5万円越えも((;□;))唯一の救いは、管理人は、小食である事。食べようと思えば、それなりに摂取出来るのですが、ある一定以上は食べれないので、食費は、抑えようと思えば、抑えられると思うのです。
ただ、贅沢したくなるのですよね…無性に美味しい物をガッツリ食べたくなる時が(苦笑)で、その頻度が多いと5万円越え(>ε<)自分の手料理じゃ、たかがしれた味なので、外食で美味しく頂くのです(^^;
まあ、一人暮らしとなれば、料理に変な制限が無くなるので、自炊の頻度は高くなると思うのですが……
そして次は、水道光熱費。
一人暮らしの水道光熱費を調べたら、大体1万円と数千円、夏・冬はもう少し。
某テレビ番組では、食費・水道光熱費を1ヶ月で1万円過ごす、という企画がありましたが、しっかり働いている管理人には、そこまで切り詰めた節約生活は難しいので、参考程度に。
元々、冷房・暖房が苦手で、ギリギリまで付けない人間なので、夏・冬でも変わらないのかな、と楽観してるのですが、住む地域や環境が変われば、我慢出来ない回数が変わる可能性もあると、覚悟もしています。
そして、日用品代・通信費・衣服代・雑費…生活て大変ですね(>Д<)゜。
なんとか、健康体を保ってはいますが、いつ病院に掛かるか分からないので、貯蓄もしたいのですが、計算していると、給料がまるっと生活費に化けてしまう現状(T_T)
※通勤費は、給料に含まれているので、地元のままでも、勤務先近辺でも気にならない。
今の住まいが、施設が充実していて、近所への引っ越しが捨てがたいのはある。
生活圏内にある物、
・SC(3店舗、一店舗徒歩圏内)
・図書館(徒歩圏内)
・役所(自転車で5分)
・銀行の支店(いくつかι全てを把握してないので)
・郵便局(何故か2ヶ所)
・映画館(自転車で10分無い)
・市民病院(自転車で5分位?)
・2階建ての本屋(少し遠いけどι)
・節約の味方100均(SCに入っているのを含め5店)
・業務用スーパー(2店舗・ここでパスタを購入)
・ファーストフード・ファミリーレストラン(路面2店舗)
・セカンドショップ(家電・服を扱ってる所が、自転車で10数分)
・自転車屋→(2店舗・一店舗は常連ですww)
実家を離れる事を考えると、漫喫も近所に欲しいですよね、今の所は、近隣で4店舗あります。(節約はどうした
ただ、地元の難点として、交通の便がイマイチな所。電車が通勤時間帯は、10分に一本で、それ以外は15分に一本。
余り悪く無いのでしょうが、これが結構ストレス。
朝、いつも通り家を出たのに、電車が出た後とか(怒)いつも、1分位の余裕があるのに、何故か…
帰りも帰りで、仕事が終わらないと、一本二本遅れてしまいます。しかも、走って行って、ホームで見送ると、かなり悲しい。
販売は、閉店後、すぐに帰れるだろう、てお客様は思っているのでしょうが、閉店後まで居るのは勘弁して下さい。その後の事務作業があるのです。出納から「まだですか?」て内線がある位、時間だって厳しいのです。
話がズレましたね。
引っ越しの話に戻すと、今、ちょっと考えているのは、勤務先の近辺だと、通勤時間がかなり短縮されるので、掛け持ち出来ないかな?て事です。
それなら、生活費にも余裕が生まれ、貯蓄だって出来ます。
今の所の休日と、早番後か、遅番前に3回位なら、出来るんじゃないかな?と思ってるのですが、そんな条件に見合う職場が見つかるかが問題ですよね。
で、その問題の勤務先近辺の施設。
映画館→無し(まあ、節約の為に、行かなくなるので、問題無しかな?)
銀行の支店→一応、管理人が使っている銀行の支店があるのは確認しましたが、資産運用で別の銀行に口座欲しい
役所→区は違うが、知ってる役所はある…勤務先の区域の役所は、遠い(3駅分位)
図書館→2駅位離れてる
SC→2店舗(後は、スーパー程度なら…)
100均→品揃えが不満な店と、元コンビニの小規模店舗のみ
漫喫→駅前にあったけど、閉店
病院→まあ、ある。けど、今の住まいの市民病院は、それなりに施設がしっかりしているので、そこと比べると…て感じ
郵便局→勤務先の近所にあるので、便利
自転車屋は、駅から勤務先と逆方向にあるのを知っているけど、探せば、あるのか?(通勤途中にあると、やはり安心)
ファーストフード→商業施設に入っている以外は知らないι(モス・ケンタが無い)
業務用スーパー・ファミレス・セカンドショップ→無いと思われる
本屋は、探せばあると思うのですが、まだ発見出来ず(>_<)
※一番の魅了は、勤務先まで自転車で行ける事。バスの時刻も、かなり使い勝手が悪く、最寄り駅から勤務先まで、歩く事があるι
それに、都心に行きやすい(*´∇`*)
まあ、節約生活では、なかなか遊べないでしょうが…(泣)
生活してみない事には、始まらないのに、既に、情緒不安定で、新しい生活に対するワクワクが無いのは、やはり、若さが足らないのでしょう…若い内にしとけば、もっと気楽だっただろうに…
因みに、管理人のSCの概念は、2階以上ある商業施設。1階のみをスーパーと呼んでます。勿論、百貨店は、百貨店と付いている物を(笑)

拍手

PR
2009/05/07 (Thu) 雑記 Trackback() Comment(0)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]